待ちに待った春の歓迎遠足 ~一緒に金比羅山に登ったよ!
前日の雨で足元が少し心配されましたが、当日は晴れの天気予報通り、無事に小学生の子どもたちは「春の新入生歓迎遠足」に行くことができました。浦上天主堂のすぐ下にある公園に集合して、元気に出発!お姉さんたちが優しく話しかけながら、一緒に歩いてくれました。 上級生のお姉さん方と仲良く並んで、金比羅山のハタ揚げ広場を目指しました。途中、少し滑りやすいところもありましたが、お互いに声を掛け合いながら、お姉さんたちにリードされながら、気をつけて登ったり、下ったりしました。
広場に到着すると、まずは1年生の自己紹介インタビューや、各学年からの歓迎のごあいさつが行われました。 入学してまだ2週間の1年生のお顔と名前をしっかり覚えられましたね。
次は、児童会によるレクリエーション。学年縦割りのチームで一緒に活動を楽しみました。
その後は、待ちに待ったお弁当タイム!愛情たっぷりのお弁当をいただき、想いをこめて選んできたお菓子を食べみんな大満足です。
それから、思いっきり遊びました。学年を問わず、いろいろな人と仲良く遊べることが精道のよいところです。元気に走り回る子どもたちの楽しそうな声が、山の斜面に響き渡りました。
帰りは、一旦、頂上まであがり、長崎の街や海を一望してから下山しました。
1年生にとっては初めての遠足でしたが、上級生の細やかな思いやりや優しさに助けられながら、たくましく登山を楽しむことができました。行き帰りの送迎や、朝早くからのお弁当のご準備を大変ありがとうございました。