科学館と永井隆記念館へ行きました~小4校外学習
理科と社会の学習で、4年生が長崎市科学館と永井隆記念館に行きました。
科学館では、様々な展示物に興味津々の子どもたち、目を輝かせて見ていました。
プラネタリウムでは、星の美しさにびっくり。「こんな星がたくさんあるなんて!」星や月のことを知ることができました。
続いて、永井隆記念館では、社会で勉強していた永井博士の歩みについて詳しく知ることができました。
永井隆博士が子どもたちと暮らしていた如己堂を見て、「こんなに狭いところで3人、住んでたの。」と驚いていました。
永井隆博士が、白血病のうえ被爆し、自分もけがを負いながらも苦しんでいる人の治療にあたったこと。体が動かなくなってからは、平和への思いを本にすることで、世界中の人々に伝えたことなど、記念館に残された資料からたくさんのことを学ぶことができました。永井博士の平和への思いを、今度は自分たちが伝えていきたいと思ってくれたことと思います。夏休みの登校日、8月9日の「県民祈りの日」に予定されていた4年生の平和学習の発表は、コロナウイルス感染拡大の影響で延期となりましたが、もうすぐ、他の学年のみじょ娘さんたちの前で発表してくれることになっています。