科学館と永井博士記念館に行きました ~小学4年生
小学校4年生が校外見学で長崎市科学館に行きました。
まず、プラネタリウムで星空を眺めました。お部屋いっぱいの満天の星空が広がると、「うわぁ!」と歓声が…。その中には、これまで学習した星座や星の名前がたくさん出てきて、わくわくしながら確かめていました。
展示室へと移動すると、地震体験をしたり、日常生活の中の理科を楽しく体験したりすることができました。
次に、永井博士記念館へバスで向かいました。ビデオを見たり、館内の資料をじっくり見たりしました。
資料館の隣にある「如己堂」も見学。2畳一間の小さな庵は、聖書の一節「己の如く人を愛せよ」という言葉にから「如己(にょこ)堂」と名付けられたそうです。白血病と闘い、寝たきりになりながらも子どもたちに愛深く語り、必死に平和の執筆活動に励んだ永井博士が晩年を過ごしたところです。
たくさんメモして、よく学んでいました。最後に記念館の2階にある「うちらの本箱」という図書館に行きました。永井博士が子どもたちにたくさん本を読んでほしいと願って作られた図書館です。
保護者の皆様、美味しいお弁当やお迎えをありがとうございました。