小・中学校 年始のレクリエーション!
1月10日(水)に、小学校と中学校でそれぞれ全校レクリエーションが行われました。本来は12月下旬にクリスマスのレクリエーションとして行う予定だったのですが、雪のため休校となり、1月に延期しました。小学校は児童会が、中学校は生徒会が中心となって計画をしました。
~小学校レクリエーション~
最初に、じゃんけん大会がありました。最後まで勝ち残るのは誰でしょうか…!
次のゲームは、「かぶっちゃ、やーよ」。○○といえば、というお題に対して、各班1つのものをボードに書き、書いたものが他の班と被らなければ得点が入るというものです。縦割り班になり、6年生が班の意見をまとめていました。時に歓声が、時に悲鳴が上がる、楽しいひと時となりました!
最後のゲームは、「おもちドッチボール」。これも縦割り班で、1~6年生が協力して戦いました。子どもたちは、必死にボールを投げ合ったり逃げたりと、大忙し!ドキドキハラハラしながらも、最後まで笑顔が絶えないゲームでした。
どのレクリエーションも、お正月らしく、とても盛り上がりました!
~中学校レクリエーション~
最初に、「ドッジボール」をしました。4つのチームに分かれて対戦しました。コートが4つあり、斜めからもボールがとんできてスリル満点!
次に、「部活対抗リレー」がありました。これは、普通のリレーとは一味違います。途中でラケットや竹刀を使ったり、一筆書きでイラストを描いたり、針に糸を通したり…それぞれの部活やクラブの特色を活かし、日々積み上げてきた技を駆使して、ミッションをクリアしながらゴールへと走りました。様々なお題での一本勝負に、子ども達も大盛り上がりの様子でした!
最後に行われたのは、「誰のものでしょうクイズ」。スクリーンに映し出された物が、誰の持ち物かを当てるクイズでした。皆の記憶力が試されました!
小学校・中学校のどのレクリエーションも、全校が楽しめる時間となりました。 今年も笑顔溢れる年にしていきたいですね!