¡Gracias! ピラール先生 ~スペイン文化交流Day(2)
2月14日(水)と15日(木)、再びスペインのサラゴサ出身のピラール先生をお招きして、9月に続いて第2回目の「スペイン文化交流」が行われました。「¡Hola! こんにちは!」 「 ¡Bienvenida! ようこそ!」小1から中3の子どもたちは、ピラール先生にまたお会いでき、とてもうれしそうでした。
今回小学生は、スペイン語の簡単な挨拶などのフレーズを、歌に合わせて楽しく学びました。
日本の給食も一緒に! 地球儀でスペインの国をピラール先生と一緒に探してみたりもしました。
ちょうどこの日、台湾から学校訪問に来られた先生も、文化交流Dayをのぞいてくださいました。最近、いろいろな国々からのお客様が学校を訪問してくださり、子どもたちも喜んで英語やスペイン語を使ってご挨拶してみたりしています。
「スペイン語を公用語にしている国はどこでしょう?」中学生の方は、少し難しいクイズに答えたり、簡単なスペイン語会話にチャレンジしたりしました。ピラール先生との再会を喜ぶ子どもたちの笑顔が、あちらこちらでたくさん見られました。
子どもたちは英語以外の言語や文化にも興味津々!これからさらに視野を広げ、世界の国々にも、日本にも「知りたいな!」の気持ちを大きくしていってほしいと思います。
ピラール先生、私たちの学校にまた来てくださって、ありがとうございました。本当に楽しい「スペイン文化交流Day」でした。これからもスペインのことやスペイン語を、もっと知りたいです。¡Gracias! ピラール先生!