1st ステージ活動 リーダーとして4年生が大活躍!
9月15日、小学校1年生から4年生までのステージ活動が行われました。当初の計画、自然の家での合宿は叶いませんでしたが、いえいえ、予想を遥かに超え、学校で充実した体験活動の素晴らしい一日が繰り広げられました。
まずは、アイスブレイク。「ジェスチャーじゃんけん」や「ジャンプあんたがたどこさ」で和やかに体と心をほぐしました。次に、「課題解決ラリー」。グループごとに課題が与えられ、みんなで話し合ったり、知恵を出し合ったり…。 正に協働です。一人ひとりの持つ短いパイプをつなぎ合わせ、ボールを転がしゴールを目指す「パイプライン」。 続いて、周りの友だちの気持ちや行動をしっかり感じ取って、自分が一歩を踏み出す「番号1、2、3!」。子どもたちは、普段よりも目や耳、心を傾けて、仲間を思い遣る学びを深めました。
続くは、テーマ「どうして おそうじをするの?」について考えました。 自分たちで大切な学校を掃除することでよいこと、学べること、培える力などをグループで話し合い、発表し合いました。「なるほど!」今後のやる気に繋がることでしょう。
最後は、4年生企画のレクリエーション。「ものまね」「並び替え」「ジャンプ」「発信ゲーム」など、体育館でローテーションの楽しい活動にチャレンジ!そして、総まとめのドッヂボールでパワー全開、大いに楽しみました。
「どんな時にも『ファイト!』と声をかけ合い、乗り切ろう!」 という決意をもって始めた一日。優しく下級生を気遣いながら、グループリーダーとして張り切って活躍してくれた4年生に拍手を送ります。