NHKで番組づくりにチャレンジ!
小学校5年生が2月13日(月)、NHK長崎放送局で「放送体験クラブ」に参加。
楽しく番組づくりに挑戦させていただきました。
まず、はじめのオリエンテーションでは、テレビ放送の特殊効果について興味深く学び、機材がどのように使われているのか、仕組みを楽しく学びながら実際に体験しました。
待ちに待った番組作りの時間になると、子どもたちはワクワクしつつも真剣モードに!キャスターやリポーター、カメラマンやディレクターなど一人一役。担当のお仕事を一つひとつ丁寧に教えていただきながら、一生懸命番組制作に取り組みました。出演者になったり、スタジオ舞台裏で活躍したりと、短時間のうちに次々と体験プログラムが進みました。
最後は、講義形式で担当の方からNHKの放送事業の紹介や放送局の仕組みなどについてお話を伺い、質問にもたくさんお答えいただきました。
一つの番組をつくるために、大勢の方々が時間や手間をかけ、アイディアと熱意を傾けておられることを体感!テレビ番組づくりの面白さ、難しさ、そしてやり甲斐を学ぶことができました。駆け付けて下さったお母さま方にも、子どもたちの奮闘ぶりを楽しくご覧いただきました。
NHKで優しくお世話下さった皆様方、大変ありがとうございました。